四字熟語見つけたよ

四字熟語

古来より伝わりし教訓とか風刺とか

言葉遊びみたいなところもあったみたいです。

それを四文字の漢字で構成し表現するのだから、

それはなかなか大変ですよね。

その中からちょっと変わったのを見つけたのでご紹介。

「そんなん知っとるわ~」はご勘弁下さい。

では行ってみましょう。

 

■変態百出(へんたいひゃくしゅつ)

意味:次々と姿形を変化させていく事

 

いきなりすごいところ出してみました。

恐らく殆どの方が「変態が百回でた!」と思いませんでしたか?

今でいうところの「チカンに注意!」を

大昔風に標語として出したんじゃないかと勝手に推察しちゃいました。

これを見た時はおもわずコーヒーを噴き出してしまいました。

なかなか面白い四字熟語ですね。他に漢字なかったのかな~?

 

■牛飲馬食(ぎゅういんばしょく)

意味:牛が水を飲んだり馬が草を食べるときのように際限無くやたらと食いまくること

 

インパクト強めです。文字だけ見たら、牛を飲んじゃうんですか?

馬たべちゃうんですか?(まぁ馬刺しってあるからわからんでもないか~)

でも牛を丸呑みはないでしょう!(丸呑みとは言ってませんね)

大昔にもフードファイターみたいな人っていたんでしょうかね~。

 

虚虚実実(きょきょじつじつ)

意味:込み入った話の際に、嘘と本当を折り混ぜ互いの腹の中を

探り合い駆け引きする様。

 

私は正直知りませんでした。御存じな方も多いかと思いますが

正直日常会話の中で「あの人と話すと虚々実々な議論になり疲れる」

なんてあまり見かけません※個人の感想です

早口で3回言ってみてください。はい!どうぞ。

 

以上面白かった四字熟語3選でした

楽しんで戴けたのならば「恐悦至極」に存じます。(最後は普通)