男が家事をする事①食事編

男が家事をする。

では家事とはなんでしょうか?

大きく分けると 食事・洗濯・掃除・買い物・その他の家事

こんなところでしょう。実際はもう少し細かく分類されると思います

 

今回はそのなかで食事についてです

男性の中でも食事を作る事が好きであったり、趣味とされておられるかたも多いと思いますが、みんながそうではないですよね。私も全くできなかったわけではないのですがほぼできません。できてるうちに入りませんでした。お味噌汁すらできない始末ですから。

さあ困った。まずはネット検索。まあ出ますけどやったことないし・・・。

出汁ってどうやるんだっけ?まずここからです。鰹節なんて使ったことないし。とりあえずやりましたが、まあ上手くいかないこと。そして何よりキッチンが汚れまくり。作りながら片づけるって男性は特に苦手じゃないですか?一つに集中しちゃうから。どんなレシピがあっても最初はうまく行きません。味噌の分量とかわからないのです、だってやったことないんだから。私はネット情報半分と自分の母がやってたのを思い出してみました。意外と記憶ってあるものですよ。あとは失敗の繰り返しでした。これから家事をやられる男性がおられましたら、まずはやって慣れましょう。100回くらい作ると慣れますよ。それから奥様は旦那さんの作る料理についてモノ申したい部分が多々あるでしょう。わかりますが、まずは暖かく見守ってあげてください。シンクはめちゃめちゃだし、食材使いまくりだし、時間かかりすぎだし、でも味は・・・。ダメ出しするともうやらなくなってしまうので、提案くらいにしてあげてください。ホントのダメ出しは101回目くらいで。100回くらい作ると自然に空白の時間ができるので「この時間に片づけしたら後が楽になるかも」と思える瞬間が来るんです。これホントです。味についてもダメ出しするとやる気なくなってしまうので、「味噌はもう少し少なめだともっといいかも~!」とか言っておくと次は改善が期待できます。食材使い過ぎ問題は次回の②お買い物編と関係があるので次回述べます。