男が家事をする事

世の中的にはまだ家事は女性が行うものとなっているのでしょうか?

働く父親の 1 週間の家事時間は平均 6.2 時間、育児時間は平均 9.3 時間 だそうです

父親が行っている家事 1 位「ゴミ出し」62.5%、育児 1 位「子どものお風呂」37.0%「仕事と育児の両立が理想」は 62.7%も、「実際に両立できている」は 30.4%にとどまるのだそうです。

どうででしょうか、この調査結果。正直微妙ではないですか?あまり変わってない印象を受けます

勿論それぞれの家庭に事情があるので、やらないから悪いと言っているのではありません。

 

私は12年前から家事をやっております。

これはやらない選択肢がなかったからです。

やるしかなかった状況だったんですね。

どうゆう事かというと、妻が子供を授かった事からはじまるのですが

最初は「無理しないでね~」とか言いながら結局やってもらってました

皿洗いくらいはやりますよ。

妻のお腹が大きくなると状況は一気に変わります。

そうです「つわり」です。どうも妻のつわりはキツイ部類らしく

家事はおろか、食事も喉を通らない程。これ男性には解らない辛さなんですよね

辛そうはわかるんですが、具体的に辛さの強さまではわからないんです。

現実的には家事等は不可能な状態ですので、私がやるしかないという状況になるのです

最初はとても苦労しました。なんせ洗濯機一つ、回したことが無いのですから

 

これから男が家事をするを題材に気が向いたら書いてみようと思います。